ダイエットで驚きの血液検査数値が!?

folder雑学labelダイエット
ダイエット成功!

前回は1ヶ月で84kg⇒74kgの10kgの減量日記で大反響いただきました。
それからまだダイエットは続きましたが、この10月いっぱいで内臓脂肪の数値もOKの目標クリアで終了に至りました。

ここでは前回の8月~9月、そして今回10月末までの経過の体重・体脂肪・内臓脂肪のグラフ、さらに今回は10月末に献血に行って血液検査の数値を載せていますので検証とともにどうぞ。

前回の日記⇒1ヶ月で10kg痩せました

開始2ヶ月経って体重などの変化は?

現在は8/21時84.8kg⇒9/24時点の74.2kg⇒70.8kgまでいきましたが、10/28までで筋トレと食事を戻しつつあって71.2kgでトータル-13.6kgです。

14キロ痩せました

体脂肪の変化は?

体脂肪もなかなかの激減を記録しています。
体脂肪8/21時点で26.1%⇒9/22で20.6%、10/28で18.5%で体重換算で-9.0kgです

2ヶ月で体脂肪も落ちました

内臓脂肪は?

内臓脂肪は8/21時点で12.5⇒9/22で10、10/28で8.5になりました。
内臓脂肪ダイエットでリバウンドしません

血液検査はダイエット後にどう変わった?

これだけ痩せたんなら血液検査をしたら、きっと違うはず!と思って、5か月ぶりの累計91回目の献血に行ってきました!91回も行ってるからこその過去の推移も一緒に載せました。

まずは血球計数では食事制限をしていると血液が薄くなってる、貧血になるのでは?というのをみる指標としての上から2段目のヘモグロビンHbが下がりますが、過去2回と比較して14.4で変化なしでした。

ダイエットしたら血液検査の数値が変わりました

続いて生化学検査は↓

ダイエットでコレステロール激減

↑注目は下から2段目の総コレステロールが236⇒178に激減!
また上から4段目の栄養状態が悪いと下がると言われるアルブミンは4.7⇒4.8⇒4.9とむしろ上がってます。

ちなみにコレステロールは過去5回(2019/11~2021/10)のグラフ比較でも200を下回っていませんでしたが、久しぶりに178という数値が!

上記、血液検査数値はどれも基準値を超える、下回るものはありませんでしたので、問題なしでした。

ダイエットを終えて・・・

どうやって痩せたのか、どういうことに気を付けたのかを来院された方には直接ご説明しましたが、そんなストイックなダイエットはできないと皆さん言われます(^^;

ただし、中には『体重増加がヤバすぎてライザップ行こうか迷っている』『病院で痩せないと命の保証ができないよ』など切羽詰まった方にはすごく響いていました。

世の中にはいろんなダイエットがありますので、どれが正解かは各々でご判断頂ければとは思いますが、日々の生活習慣や毎日の食事が今を作っているのは確かだと思います。

僕自身は体調や体型的にそこまで切羽詰まってはいなかったですが、家系的に太りやすいし、また患者さんに健康をサポートする身でありながら、自分自身が不健康でだらしないのはいかがなものかという考えもあって、今回ダイエット依頼して行いました。

今後も皆様の何かのお役に立てれたら幸いです。